2009年11月29日日曜日

師走の話題「石川県能登の特産品ころ柿」




ハートランドヒルズがある石川県能登半島の志賀町。今日、町の特産品であるころ柿の出荷が始まったという話題が地元のニュースで流れました。


ころ柿とは?

ハートランドヒルズがある石川県能登・志賀町の特産品である、干し柿のこと。使う柿は能登でのみ栽培されている柿。地元のおばあちゃんたちが、今もなお一つ一つ皮をむいて、糸をくくって、丁寧に手作りしているんですよ!ほのかな甘みと、独特の風味、そして手作りならではの暖かい味わいがあります。


お歳暮としても人気の高いころ柿。能登では、毎年この時期になると出荷のニュースが流れます。この話題を聞くと、もう師走なんだなぁと感じます。


来月はとうとう、12月。今年ももうすぐ終わりなんですね。


2009年11月20日金曜日

旬のカニで焼きガニパーティ♪




能登は今、一年のうちでもっとも活気のある季節を迎えています。なぜなら…加能ガニ漁が解禁になったから!


ん?加能ガニって??

いくらカニ好きでも、そんなカニ、聞いたことない!って方、多いと思います。加能ガニとは、ズワイガニのこと。ズワイガニは水揚げされた地域で呼び名が変わります。お隣福井県では「越前ガニ」、山陰地方では「松葉ガニ」。


当地石川県では加賀の「加」と能登の「能」を合わせて加能ガニと名付けられました。しかし、石川県産ズワイガニである加能ガニ。まだまだ認知度が低いのが現実(;_;)ズワイガニの協力ブランド「越前ガニ」より安い値で取引されているのです。名前が違うだけで、中身は同じズワイガニなのに!


と、いうことは……?高級のズワイガニを、安く食べられるチャンスでもあるんですね♪名前が違うだけで、同じズワイガニですから!


この冬。市場でカニを買いこんで、ハートランドヒルズで焼きガニパーティなんていうのも楽しい過ごし方♪


加能ガニはこちらにもありますよ~(^O^)/

能登半島こだわり屋


2009年11月9日月曜日

暖炉のある家ハートランドヒルズ




立冬を過ぎ、だんだん気温も下がってくるこの時期。各家庭で登場するのがこたつやストーブといった暖房器具ですよね。


冬もの家電、暖房器具…皆さんのご家庭にはいろんな暖房器具があると思いますが、「家に暖炉がある!」という人はあまりいないのでは?

能登の貸別荘ハートランドヒルズには暖炉があるのです!


ご存知ですか?暖炉って、すごーく暖かいんです。エアコンや石油ストーブ、電気ストーブなんて比べ物にはなりません。石油や電気を使わないから、簡単にエコ♪しかも、オーナー自ら薪をくべて火を焚いてくれます(^O^)


暖炉のある家はハードランドヒルズⅠ「風見鶏の家」ハードランドヒルズⅢ「檜(ヒノキ)の香る家」。気のおけない仲間と、好きな食材を持ち込んで暖炉のある家で鍋パーティ、というのもオススメの過ごし方。


もうすぐ到来する冬。この暖炉の暖かさを、ぜひ体感してみてください。