2009年9月30日水曜日

日本棚田百選 黄金色の千枚田



街を行く人のファッションに、スーパーに並ぶ食材に、夜になると聞こえてくる虫の音に、秋を感じている人も多いのではないでしょうか。


ここ、能登半島では、↑こんな風景に「秋」の訪れを感じることができます。

日本の棚田百選にも選ばれている、輪島の白米千枚田。

千枚田は国道249号線沿い、輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が幾何学模様を描いて海岸まで続いています。田の枚数はなんと、1,004枚もあるのだとか。今、この千枚田では黄金色の穂が、風に揺れています。


先日、この千枚田で結婚式を挙げたご夫婦がいたそうで、地元のメディアでも話題になっていました。黄金色の棚田。その向こうには青い海。そんな中での結婚式。とてもロマンチックですね。


2009年9月20日日曜日

教えます!映画の楽しみ方


この写真↑↑↑
どこだか分りますか?


答えは……


ヤセの断崖


覗き込むと「ヤセる思いがする」ということからその名がついたヤセの断崖は、今年生誕100周年を迎える松本清張の代表作「ゼロの焦点」の舞台になっていることで有名です。


ということで…今回は、11月に公開する松本清張生誕100周年記念映画「ゼロの焦点」の楽しみ方をご紹介♪


①このシルバーウィークに松本清張の代表作「ゼロの焦点」を原作で読む!


②これから秋の行楽シーズン。来月 の連休は能登に遊びにくる!


ヤセの断崖で海を覗き込み「ヤセる」思いを体感する!


④能登の美味しいものを食べる!


⑤11月公開の映画「ゼロの焦点」を見る!


⑥11月下旬。映画を見た後にもう一度能登に遊びに来る!能登の紅葉を堪能しながら「ゼロの焦点」の舞台を再びめぐる!


これで映画「ゼロの焦点」を100倍楽しむことができますよ♪


2009年9月10日木曜日

食欲の秋到来!能登のおいしいそば処♪



9月に入り、能登半島には涼しい風が吹き始めました。夜になると、虫の音も聞こえ、秋の訪れを感じています。


秋といえば・・・・なんといっても「食欲の秋」!


この夏、新しく貸別荘ハートランドヒルズに仲間入りしたハートランドヒルズV「池のほとりの家」の近くには、と~っても美味しいそば処があります。


手打ちそば処「やまびこ」さん


オーナー自らがそばを手打ち。しかもそば粉100%。おそばの味をそのまま楽しめちゃいます。おそばを食べた後は、余ったつゆをそば湯で薄めて飲んでみてください。ダシがきいていて甘味のあるつゆの風味は抜群。最後の一滴まで堪能してください。


そしてここでは、そば打ち体験もできちゃいます!

太さや長さが揃っていなくても、自分の手で打ったおそばは、また違った味わいがあるもの。


来週末から始まるシルバーウィーク。そば打ち体験で「食欲の秋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。


貸別荘ハートランドヒルズのすぐ近く。そば処「やまびこ」さん。
詳細はこちら♪